2011年2月27日日曜日

公園にて

今日、近所の閑静な住宅街を車で通った時に、それ程大きくは無いが綺麗な公園が目に入った。

どうやって遊ぶのかぱっと見では分からなかったが、色鮮やかで見るからに楽しそう。



地面は他の多くの公園と同じくゴム製で、上で飛び跳ねるととても弾力性がある。
陸上競技場の地面の下に、マットレスを入れた様な感じを思い浮かべて貰えれば近いと思う。

その地面から生えている(毒?)キノコ。試しに乗ってみたが、わざと少しグラグラして面白い。マテリアルは地面と同じ。



うんてい、の発展バージョン。赤い円は掴むと回るのだが、わざと傾けてデザインされている為最初の円を掴むと体ごと回って次の円が掴みやすい位置まで行ける様になっている。



90度に曲げられた4つの太いパイプが、スプリングで繋がれている。1つの上に載って歩くと他の3つが上下に揺さぶられて面白い。



シーソー。ただし、昔のものと違って中心にバネが入っている。足を地面との間に挟まない様に、一番下までは行かない。見た目も格好良い。


色が綺麗で、デザインやアイデアも面白い。安全性も考慮されている。
機能性とデザインが融合された良い例だ。

自分が子供の頃は、こんな物はデパートの屋上や遊園地に行っても無かった気がする・・・。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...