2013年10月4日金曜日

Paradocs Coffee and Tea

例えば土曜日の朝、一人。いつもよりゆっくりと目が覚めて、厚手のベージュのカーテンを開けると小雨が降っていたとする。特に用事も無く、休日ぐらい一人で過ごしたかったり。洗面所へ行き、ボサボサの頭に水を付けて無理やりブラシでとかす。まだちょっとだけ跳ねている髪の毛を、左手の親指と人差し指の先でつまんで、”ま、いいか。” と一言。

リビングへ行き、先週ゴルフで痛めた腰に手を当てながら一瞬だけテレビをつけて、2,3回チャンネルを変えてからOFFのボタンを押し、リモコンを茶色いソファーの上に放る。テーブルの上の携帯を手に取り、財布をズボンの後ろのポケットに入れようとしてポケットを探すが無い。まだ寝巻きだった事に気がついてちょっとだけ苦笑するが、特に面白くはない。

ベッドルームのクラブチェアーの上に脱ぎ捨てられていたTシャツの匂いをちょっと嗅いでから左腕を通し、酔っ払いの様に床にのびているジーンズを右足で拾い上げて足を通す。ベッド脇のサイドテーブルに置かれた、読み出すと同時に睡魔が襲ってくる読みかけの本を手に取り玄関へ向かい、つま先が少し汚れたいつもの白いスニーカーに足を通して、ドアノブに手をかける。かかとが潰れているのは、外のポストを見に行く時にいつもサンダルの様に履いて踏みつけているから。

寝癖を直すのに調度良いからと、傘をささずに小雨の中を歩いて3分。えんじ色のドアをゆっくり開けて、自分の家の延長の様な、どこか懐かしささえ感じる近所のカフェへ入る。コーヒーとペーストリーをオーダーしてから窓際のいつもの席に腰を下ろし、コーヒー豆をひく音と店内に流れるジャズをバックグラウンドに、持ってきた本を何となく開いてみる。

ここは、そんな場所。

ロサンゼルスの一角に、日本人のご夫婦がオーナーの小さなカフェをデザインさせて貰った。
出来るだけ正直で、素直で、飾らない空間。



紅茶の缶が並ぶ棚。古く見える様に木をステインしてもらった。



家具は全て中古家具屋さんから探してきたもの。人が使っていた物だから、飾らない親近感を与えてくれる。











夕方には窓から西日が差し込んで、室内に勝手に模様を作り出す。





壁や天井には、少しザラザラしたテクスチャーやランダムな表情が欲しかったので、工事業者さんと色々と試して、タイルなどを貼る時に接着剤として使用するThinsetを使用。気に入った表情が出るまで何度かやり直しをしてもらった。こういう事に快く協力してくれるのは、日系の業者さんでは唯一長いお付き合いをさせて貰っている、AK PRO CONSTRUCTIONSさん。




厳選されたコーヒーと、後ろのキッチンで奥さんが手作りするペーストリー。
ここでは、美味しくない物は出てこない。





また食べてしまった。口に入れると柑橘系の後味を残して勝手に溶ける、不思議なケーキ。何が入っているかは教えてくれない。食べれる物しか入っていないとは思うけど。



お洒落なカフェはよくある。そして、そういう場所に人は集まって、実はそういう場所に居る "自分” を楽しんでいる。ここは、そんな自分すら忘れてしまう様な場所。正直なところ、デザイン的に特別な物は何も無い。でも、行ってみると分かって貰えると思う。そういう物が無く、力の抜けた感じの良さを。

写真を撮っている時にオーナーさんから ”パーツばかり撮って何に使うんですか?”と尋ねられた。今回の様な雰囲気のカフェで、"インテリアデザイン / デコレーション” のプロジェクトは、全体の "空気” を創造する。普段は気にも留めないが、ふとした時に目に入る小さな事が、実は空気を創り出してくれている。

重なり合った椅子の背もたれとか、テーブルの下に伸びた影とか。


いつも笑顔のオーナー、Takaさん,Yumiさんと。

Paradocs Coffee and Tea
1032 South Fairfax Avenue
Los Angeles, California 90019



0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...