2011年8月28日日曜日

LEGO - レゴ


昨日、久しぶりにSouth Coast Plaza という大きなショッピングモールへ出かけた。土曜日とは言え、この不景気にもかかわらず、とても多くの人で賑わっていたのには驚かされた。

その中で目に飛び込んできたのが、色鮮やかなLEGOの店。


LEGOは、1940年にデンマークで誕生したらしい(Wikipedia調べ)。僕が子供の頃のLEGOと言えばただのカラフルなブロックで、大人になるにつれて手から離れて行くおもちゃだった。数年前にシカゴでLEGOの店を訪れた時も驚いたが、ここ5年程で確実に新たなブランドイメージを確立したと思う。

店内は子供連れの家族でとても賑わっていた。



コンピューター内でLEGOを組み立てるステーションや、自分で好きな体のパーツを選んでキャラクターを作れるステーション等、物を見て買うだけではなく、体験して遊びながら購入できるとても楽しい店だった。




今はスターウォーズやハリーポッターなどとのコラボレーションで、プラモデルの様に説明書通りに組み立てる物が主流の様だが、店の一番奥にはまるでキャンディーストアの様に壁一面に色分けされたブロックが陳列されていて、


まるで、セルフサービスのファーストフードの様に、用意されたカップに自分の好きな色を好きなだけ入れても購入出来る様になっていた。魚の水槽の底に敷き詰めたりしても面白いかも、と思って見ていた。



LEGOの店の隣に、おもちゃ屋さんがあったのでそこにも入ってみた。

そこで売っていたゴム鉄砲。昔は割り箸を使って兄貴とよく作ったが、こんな連射式の物が$15程で売っている・・・欲しい・・・

かなり迷った挙句、LEGOの店で "何も買わないぞ"  と子供に言ったばかりだった手前、今回は泣く泣く諦めた。


Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...