2011年1月5日水曜日

家具の再利用

先日、ある人から使わなくなった家具を貰って来た。どれもそこそこ高価な物だかそのままの色ではクラシカルすぎてしまいオフィスの雰囲気に合わないので、クリスマス、正月休暇を利用してペイントを施してみた。

椅子のフレームやアームレストはくすんだ黒に。



サイドテーブルは色に深みを出すために、まずは黒で粗く塗り、その上にカッパー色(銅色)のメタリックペイントを加えてみた。


下の写真の右が黒のみの状態。左がカッパー色の一回目の塗装を終えたところ。
元が木の家具なので完全にメタルの様に見せるつもりはない。半分遊び心でメタルを加えてみた。メタルが欲しければ最初からメタル家具を買えば良いのだし。
メタル色を際立たせる為には、家具のエッジに筆の先を当ててる様にしてしっかりペイントを付け、表面は少しかすれた感じにするとそれっぽく見える。


モダンな家具ばかり揃えるとどこかのショールームみたいになるだけで面白くないし、クラシカルな物ばかり集めすぎると家のリビングルームみたいになってしまう。
オフィスの中で個性を持ち、きちんと役に立ってくれる様にこの後遅くまであれこれレイアウトしていた。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...