2008年10月31日金曜日
宏樹の部屋 (社長室改造計画):第1週目
さて、これから数週に渡り毎週金曜日にシリーズでお届けする、
”徹子の部屋”、改め、”宏樹の部屋”。
別に誰かのインタビューをする訳ではなく、僕の部屋をアイデアで改造して行こうという企画。
第1週目の今日は、得意なライティングで遊んでみた。
蛍光灯の白い光が嫌いで、普段から字が読めなくなる程暗くなるまで、窓からの自然光のみで仕事をする。目が悪くなりそうだが、視力は小学生の時から両目共に2.0。
部屋のアクセントにもなり、雰囲気を作り出してくれるライティングは無いものかと考えながら、隣の倉庫となっている部屋へ行った。するとそこに以前IKEAで買った、確か一つ$3ぐらいの赤いゴミ箱が!
失敗しても害は無い。穴を開けてももったいなくない。よし、条件は揃った!
と言う事で、
まず中心に穴を開ける。
次に飾りを付ける為の穴を均等に開ける為に、円周を計算。
数ヶ月の間、日の目を見ないまま僕の部屋のドアノブにかけられていた、全部で$3のブレスレットを持ち出し、仕事で普段使っているクリップを・・・・・またまた仕事中に呼び出されたTomoeさんに付けてもらう。
中に電気を入れた時に、熱がこもらない様に通気口を作る。
ゴミ箱の方にもクリップをつけ、
IKEAで去年のクリスマスに買っておいた茶色い玉の飾りをダンボール箱から引っ張り出し、ブレスレットと共に取り付けると、
こうなった。
中に電気を入れ、僕の部屋に行き天井のパネルを外し、その上にコードを通す。
そして、コンセントを差込み・・・・・
スイッチON!
結構いい!
ゴミ箱を通して、赤色が部屋中を染める。
金と銀のブレスレットにライトが反射して、とてもゴージャスに見える。
光がある所には、必ず影が存在する。この影も、雰囲気を作り出すのに一役かってくれる。
窓に反射したライトが、部屋に奥行きを与える。
部屋の外との余りのギャップ・・・なんだ、あの世界は。
と、いう訳で、今週は総計約$10、所要時間約40分で部屋の雰囲気をガラッと変えることに成功した。
もちろん、言わなければあれがゴミ箱とは誰も思わない。
さて、来週は何をしようか。
Hiroki
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿