2008年7月30日水曜日

MoMo Final Photos

通常、プロジェクトの完成時にはレコードとしてきちんとした写真を撮る。
MOMOが完成したので、この前の日曜日に夜暗くなるのを待って写真撮影をした。

壁の魚のアートは全てオーナーの奥様の手作り。このお店のコンセプトは、全てこのユニークな魚たちがベースになっている。FullertonというLAの郊外の古き良き町のダウンタウンに、格好を付けすぎないクールで幻想的なレストランを作ると言う事に試行錯誤した。正式名称は23年前にFullertonの以前の店に付けられた”Fun Sushi MoMo". あちこち見渡したくなる楽しいレストランを作りたかったが、デザイン前の現場検証の時点で、やりすぎると敬遠される風潮をこの町では感じた。
長い間隠されていた1930年代のレンガの壁が蘇り、その上を魚たちが泳ぐ。
青いライティングデザインで深みを与えられた既存の壁。この光は見る角度によって見え方が違う。

竹で囲まれたラウンジでは、ゆっくりと流れる時間を感じ、くつろぎながら食事ができる。

オーナーも、僕等も普通の寿司屋を最初から望んではいなかった。ちょっと分かり易いデザインをすると、
”それじゃ、良いこちゃんになりすぎない?未完成っぽさが味があって良いのよね。”
これがオーナーの奥様がよく口にされた言葉。ユニークさを常に求める我々にとっては、とてもやる気の出るコメントだった。

最近、韓国人が和食レストランを買い占め、寿司カウンターの向こう側から”えらっしゃい”と声を掛けてくる。アメリカ人がこの先日本の文化を間違って理解して行くことが大変懸念される。Helath Department(保健所)の人が ”珍しく日本人経営のお寿司やさんね”と喜んでいた。

残りの写真は下記ウェブサイトに掲載

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...