2011年12月11日日曜日

日本でのいろいろ

日本に来て6日目。色々な事をしているが、プロジェクトに関連した事はコンフィデンシャルな事も多いので、ブログにはまだ書けない。

なので、関係ない下らない事を少々。

先週、グラフィックデザイン会社RISN(ライジン)のオーナーで、中学時代からの友人の丸田氏と麻布十番のフレンチレストランで食事をし、将来的なビジネスに関して知り合いの弁護士の方を紹介してもらった。その後場所を変えて、大きさで言ったら8畳程の新橋のバーに連れて行ってもらい、そこで今回のクライアントの顧問弁護士と執行役員と合流。

飲んで歌って店を出たのは夜中2時。

”ラーメン食べに行こう。”

え?今から・・・と思ったがついていった。まだ外には結構人がいて、さすが東京という感じ。
ラーメンを待っている間、ちょっとだけふっと寂しい感じがした。理由は分からない。

さて、この時間ではもちろん終電は無い。でもあと3時間もすれば始発があるし、その間だけの為に高いお金を出してホテルに泊まるのもなー、と思っていたら、カプセルホテルがあった。弁護士の先生と一緒にチェックイン。写真で見た事はあったが、泊まるのは初めて。ワクワクして中に入った。一泊3,500円。

エレベーターで上に上がると、犬などを飛行機で運ぶ時に使うケースみたいなのが積み重なっていた。”おお、写真で見た感じと一緒だ!”とちょっと感動。



中は結構広く、清潔感もある。”あれ、思ってたより居心地よさそうジャン。” タオル、歯ブラシ、寝巻き、ガウンなど、全てそろっていた。天井の高さは、背の高い僕がちょっとだけ頭を傾げれば十分座れる高さだから、平均的な身長の人なら楽々。


寝ころがると、手の届く所にTV、ラジオ、照明、換気用のファンなどのコントロールが全てあり、とても便利。


一階のロッカーに靴、カバン、スーツなどを入れておけるので多少の荷物があっても大丈夫。
結構面白かったので、これから終電が無くなったらカプセルホテルに泊まろうと思った。4時を過ぎても人がどんどん入ってきたので、結局満室になる程の盛況ぶりだった。


話は飛んで、昨日の夜に横浜の関内で友人と行き当たりばったりで小さな台湾料理屋さんに入った。関内は中国人と韓国人の数がとても多く、普通に中国語と韓国語が耳に入ってくる。

”大丈夫か、ここ・・・” と言いながら入ったが、焼き餃子、蒸し餃子、蒸し鶏、レバー炒めを注文。

”お兄ちゃん、これも美味しいから食べな”、とおまけでご飯に乗せる昆布と、ここではなぜか”コーヒー”と呼ばれている中華スープが出てきた。”もうお兄ちゃんでは決してないな・・・” と呟きながらもコーヒーをおかわりした。

味はどれもとても美味しかった。今晩もまた行きたいぐらい。値段はどれも500円前後。



最後に、今日横浜から見えた富士山。
こんなに離れていても見えるとは、さすが日本の象徴。


さて、今日はこれからデザインのミーティング。
しかし寒いな、日本は。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...