2008年9月17日水曜日

がらくた

買い物に行った先で、安くて面白いものがあるとついつい買ってしまう。それらがよくある店は、IKEA、Homedepot、Ace Hardwareなどなど。何に使えるか分からないけど、きっと何かに使えると直感が働く。が、そのままダンボールの中で眠りにつく物も少なくはない。僕の家にもこの様なダンボールがあり、時々思い出した様に中を開けると、宝の山だったりする。


仕事中にちょっと時間ができると、ダンボールをひっくり返して遊び出してしまう。アシスタントの子達は、それを横目に真面目に仕事をしている。真面目な人達でとても助かる。

さっきエリカさんに
”内田さん、今時間ありますか?”
と聞かれて、無いとは言えなかった・・・。










こんな物でもちょっと組み合わせると、











または、





"何それ?”と聞かれると、”何でもないけど、面白くない?”としか答えられないが・・・。



こうして形で遊んだりしているうちに時々何かが出来上がる。特に照明器具を作るのが好きだ。

MOMOの壁一面のライティングもこうして生まれた。

http://www.hirokiuchidadesignlab.com/momo.html



キッチンで使う水切りの中にライトを入れたもの。





中で光が反射し合い、ハートの模様を作り出す。


以前もBlogに登場したMushiMushi。
ウェブサイトのStudiesにも掲載。
http://www.hirokiuchidadesignlab.com/studies.html


これは光が炎の様にフィラメントの周りを動き続ける電球。自分の部屋の天井からぶら下がっている。

部屋のドアのとって・・・。決して回せない。

実はこの遊びは僕達にとってとても重要で、目の前にある物をそのまま捉えずに、頭を柔らかくしてその他の用途を偶然でも必然でも良いから見つけ出す。見つからなくても良いから、これをする事で創造する楽しさを覚えられる。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...