2008年9月15日月曜日

アートとスペースの融合

昔から、アートのインスタレーションとしてのインテリアデザインや建築デザインにとても興味がある。ただそこにあるだけで、何か語りかけてくる物体。そして、その物体が醸し出す空気が部屋の雰囲気を作り出す。

これは、Los Angeles County Museum of Art (http://www.lacma.org/) の新館に設置されているリチャード・セラの作品。(携帯電話のカメラで撮影したので、画像は良くない)。

とてつもなく大きく、うねった様になっている内側を歩くことが出来る。中にいると、完全にその世界に取り込まれてしまう。




いつか、この様なインテリアデザインをしてみたいと思う。

ホリプロの新しいオフィスのデザインの中に、ちょっとしたアートを入れてみた。階段の天井部分で斜めに張り出している床を利用したモダンな花畑を作った。しかも自分と現場監督のチャックで。

ステンドグラスは既存のもの。花畑は出来上がったばかりで、まだきちんと掃除する前の写真。


実はここ、トイレ。

この緑の人工芝と人工の花は人工的にレイアウトされ、このトイレの雰囲気を作り出す。

ドアを開けた時に、”なんだこれ?” と思わせる奇抜なデザイン。

ゴールドディスクとサーティフィケートが壁を埋める。


明後日はホリプロのオープニングパーティー。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...