2008年7月7日月曜日

夜のオフィス


今は夜の9時5分前。特に仕事をしている訳ではないけど、誰もいないオフィスにまだいる。


この時間は結構好きだ。電話はもちろん、メールも来ないので、一人でゆっくりと雑誌を見たり、音楽を聴いたり出来る。目の前にはハリウッドの山があり、その上の方についている灯りを見ながら

”一体何をやったらあんな所に住む事が出来るんだ?”と考えたりもする。

10年前にもらったカプチーノ・マシーンでカプチーノを作った。牛乳が無いのでいつも業務用の小さなコーヒークリーム(マクドナルドのコーヒーについて来る様なやつ)を3個ほどカップに開け、泡を立てる。

このしがらみの無い時間に、デザインをしたりもする。
デザインを事務的にこなさなければいけない時は、殆ど頭で考えている。
良いデザインが出来るときは、勝手にワクワクしだし、気分が乗って紙の上で勝手に手が動く。

気持ちで考えている。

この前、新人のYusuke君に「”気持ちで考える”って面白いですね。」と言われた。言われてみて確かにそうだと思った。考えないのが気持ちなのに。

さっきから会議室のキャビネットの上に飾ってあるワインがとても気になるが、最近毎日飲んでいるのでやめておこう。探し回ってやっと見つけた黒いワイングラスも、未だ活躍の場を与えられていない。放って置くとKo-ちゃん(Kosuke)に勝手に使われそうで怖い。

今日、MOMOさんのオーナーの鈴木さんから電話があった。毎日開店と同時に満席だそうだ。景気の良い話だけど、実際はとても大変に違いない。従業員が慣れるまでには時間が必要だから、最初はゆっくりの方が皆慣れやすいだろう。メニューを変更するらしく、デザインを頼まれた。


さて、そろそろ帰ろうかな。

ここには自分の好きな物(コンピューター、雑誌、がらくた等)が沢山あるから離れづらい。


5時ぐらいにTomoeさんからもらった小さなパンのお陰で、あまりお腹は空いていない。


Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...