2014年6月21日土曜日

中国出張 - 2: 台湾空港のトイレに潜む魔人

現在、LA時間午前2時。完全なる時差ボケに対抗しようとせず、素直に流されてみる事にし、前回の続きを書きたいと思う。

ロサンゼルス空港で猫に乗ってから12時間後、台湾時間の午前6時20分、飛行機は台北の空港に到着。ここで乗り継いで上海へ向かう。Hello KittyにGood-bye し、メルヘンの世界から現実へと足を踏み出す。外から見ると、やはり機体には大きなキティーちゃんが。数年前に仕事でサンリオのLAオフィスを訪れた際、受付に身長160 cm程のキティーのぬいぐるみが立っていた。この子はデカいと可愛くない・・・

ラウンジで3時間程メールチェックやらFBチェックをして時間を潰し、上海行きの便の搭乗時間が迫って来たのでゲートへと向かった。歩いていると左手にトイレが。”ちょっと寄っておくか” と思いコンピューターの入ったバッグを右肩にかけ中へと進むと、まず手洗い用のシンクが2個並んでおり、その奥に小便用の便器が3個並んでいるのが見えた。あとは反対側に個室が2個あるだけの、綺麗とは言えない小さなトイレだ。

(このブログを読まれている清楚な女性の皆様へ。下のスケッチをご参照ください。)



小さなこのトイレの一番奥の便器は、30代位の帽子を被った男が使用中。一番手前の便器は、
黒いヨレヨレのスーツを着た身長165cm程の小柄な中国人らしきオジサン(推定年齢55才)が使っていて、便器とシンクのカウンターの間に、食べ物らしき物が入っているビニール袋が上に置かれた黒いキャリーバッグを立てている。あまり両側を人に挟まれて用を足すのは好きではないが、そこしかなかったので仕方なく空いている真ん中の便器を使うことにした。

用を足していると、右側にいるヨレヨレスーツのオジサンの動きが少々気になり始めた。通常、男性が用を足している間は、小便小僧の像を想像して貰えばわかる通りあそこを手で支えている必要があるので手は殆ど動かす事はない。しかし、隣のオジサンは何やら右手を何度も少し上げたり下げたりを繰り返している。ブツブツ何か独り言の様な事も言っている。少々気味が悪い。用を足している間の男は実はかなり無防備で、何かあっても動き回ったり逃げたり出来ない。間のついたては、背の高い僕には殆ど意味はない。もし変な人だと怖いので、取り敢えず少しだけ顔を右に向け、これ以上回らない所まで目玉を右に動かし、恐る恐る何をしているかチェック。

何もしていなかった...
僕が今まで培った知識と情報で理解できる範囲の事は、何もしていなかった...

え~~~~~!!!!??? マジで!?




オジサン、便器の水で、ち〇こ洗ってる・・・





そう、ヨレヨレスーツのオジサンは、右手を便器の中の水が出てくる所に何度も持って行き、その手で水をすくうと、独り言を言いながら、自分のあそこにパシャパシャとかけているではないか。

(このブログを読まれている清楚な女性の皆様へ。下のスケッチをご参照ください。)



いや、さすがに汚いって・・・マジで。洗いたいほど痒いの?何か病気でももらったか?いやーでも余計病気になるって・・・ 他にも数人トイレの中にいたが、この行動に気付いているのは、どうやら僕だけらしい。

注意点

1:まずは公衆便所の便器に素手を入れるべきではない。
2:その水でち〇こを洗うべきではない。
3:で、その手、どうするの?


とにかくその場を1秒でも早く離れたかったので、用を終えた後、急いで手を洗いにシンクへと向かった。2つあるうちの向かって右側は使用中。左側、つまりオジサン側は空いている。どうしようか考えていると、ついに恐れていた事が起きた。”おててブルブル” である。そのオジサン、濡れた右手についた水をはらう為、ブルブルと激しく右手を振り出したではないか。

うわ、ちょっと、マジで、だめだって! 
一滴でも当たりたくない!
見えない水滴を避けなければ!
気分はマトリックスで弾丸を避けるキアヌ・リーブス。

この魔人の攻撃に勝ち目はない。右肩から落ちそうになるカバンを抱えながら、手も洗わずに一目散にトイレから駆け出した。

無いとは思うが、もしも ”ここではこれが常識です。” と言われたら、それ以上返す言葉はなくなる。アメリカには多くの異なる民族が暮らしているので多様な人間に慣れているつもりでいたが、世界にはまだまだ色々な人がいるな、と改めて実感させられた。

心身共にどっと疲れを感じながら、その後何とか上海到着。
そこは想像以上に大都会だった。



下の写真の右端に黒く見える現在建設中のねじれた超高層ビルは、大きすぎて、街の外観を壊しているとしか思えず好きではなかった。




次回、”娼婦に買われる” 

乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...