2012年7月7日土曜日

Lighting Design

もっと頻繁に更新しなければ、と思いながら昔作った物を眺めていたらライティングがあったので、ちょっと紹介。なんか、前にも書いた様な気がしないでもないけど...。

Mushi-Mushi と名づけたこのライトは、シュウマイなどを蒸す時に鍋の中にセットする蒸し器をランプの傘として使用した物。こんな蒸し器は子供の頃から家にあったけど、よく見て見るととても興味深い。一つの羽を開くと、他の物が皆一緒に開く。一つを閉じると皆一緒に閉じる。よく出来ていると思う。

これの直径60cm位の物を作って、ライトを入れて床に置ける様にしたら絶対面白いと思う。色を付けて、天井から花の様に吊るしたりしても良いし。





これは、LEDの小さな電球を一つずつストローに取り付けた物。LEDの直線的な光を出す性質も助けて、ストローの中を通って真っ直ぐに光が出てくる。



ストローの曲がる箇所を曲げてやると、そこで光がトラップされるので、光を止める事も出来る。ゆっくりと点滅する様に最初からプログラムされたLEDを使用したので、見ていて飽きない。


ストローに入る位の小さな豆球だけど、光は天井まで一直線に届いて、天井に丸い模様を作りす。これを長方形の植木鉢に何メートルもびっしりと敷き詰めて、上の部分を波の様に刈り込んで電気を付けたら面白いと思う。



子供の頃から工作が好きだったので、こういう物を作っている時はとても楽しい。ハイテクな物や専門的な物はその道のプロに任せておけば良い。身近な物を使ってアイデアで遊ぶ方が好きだ。

その他のライトはYOUTUBEで(http://youtu.be/cFwx8obLS9M)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...