2012年4月22日日曜日

ハンドスケッチ

少し前までは、クライアントに見せる絵などは殆どコンピューターで作っていたが、ここ最近手描きのスケッチをする機会が多い。もちろん手描きの方が早く描けるけど、気持ちがのらないと気に入った絵にはならなく、結局、業務的な絵になってしまうので見せる気にならなくなる。

それならば、時間が掛かってもコンピューターで作った物の方がよっぽどプロフェッショナルっぽく見えるので、ついそうしてしまう。

デザインを考えている途中はこんな感じ。





昔はどんな絵を描いていたのだろうと思い、学生時代のスケッチブックを引っ張り出してみた。ヨーロッパに行っていた時は、強制的にスケッチを毎日させられたので、その時が一番描いたかな。


フランス郊外の、モネの育った家の庭で描いた花の絵。
芝生に座って描いてると、子供達が覗き込んできた。
本当は建築以外の絵を描くのが結構好きだ。



ノートルダム寺院。
日本人観光客が多くて驚いた。



コルビジェのラトゥーレット修道院。
修道士が泊まる部屋に一泊した。



バルセロナのサグラダ・ファミリア。
2時間ぐらい、前にあった公園のベンチに座って、ゆっくりと描いていたと思う。



フラメンコを見ながら描いた絵。
なぜ同じアートなのに、建築はもっと全体から滲み出てくるエナジーで表現できないのか、と悩まされた日。




エジプトのカイロ博物館で描いた絵。
警備員がしょっちゅう寄って来て、”Japanese?” と何度も聞かれた。バカにされているのかと思ったら、お金を使い、問題を起こさない日本人観光客にはとても親しみを感じるていると教えてくれた。



イタリアのナポリのレストランで、ピザが焼けるまでに描いていたもの。
この日の前日まで訪れていたエジプトの水にあたって、夜中に見たことも無い下痢が発生・・・次の日ナポリで病院へ行ったが、誰も英語を話せない。人が並んでいる所が受付だろうと思って、お腹をおさえながら暫く並んでから気が付いた。前の人達の多くがお腹をおさえている。しかも、大きなお腹を・・・

”産婦人科じゃね~か!”

一人でつっこんでから、どこに行けば良いの結局分からず、諦めて病院を出た。

1996年の4月だから、23歳の時か。




これは、今家で時間のある時に、アクリルで少しづつ描いている絵。
と言っても、もう半年以上放置されている。


気持ちがのると、指揮者がタクトを振る様にペンが流れる時がある。

ビジネスの事を考えずに絵を描けていた頃は、いつも建築やインテリアの事を考えて生活していたんだろうな。今思えば、それが一番幸せな時期。



最後に、エジプトで友達になった、全く言葉の通じない、20代半ばのホテルのガードマン、モハメド・モハメド・エルシャルケイ(この名前、なぜか忘れない)、とスケッチ大会をした時に、彼が描いてくれた絵。




絵心なさすぎだろ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...