2012年2月1日水曜日

またまた帰国

1月30日。午前11時半の飛行機でロサンゼルスを出て、またまた日本へ。アメリカ生活20年の中で、今までに無いパターン。ここ3ヶ月、毎月1回帰国している。




前回は某米系航空会社を利用。今回はANA。サービス、ご飯、シート、全てにおいて比ではなかった。さすが日系。

途中お腹が空いたら美味しそうなどんぶりまで頼める。



ハーゲンダッツのアイスクリームがデザートに出てきたが、これだけが唯一の汚点だった。カッチカチに凍っていて、全くスプーンが入らない・・・

早く食べたいのに・・・しばしお預けをくらう。


成田から宿泊予定地の赤坂までバスで移動。途中、東京タワーが真横に見えた。久しぶりにこんなに近くで見たかな。


毎回の事でもう慣れたが、着いた日の夜はいつも時差ぼけで1時間しか眠れない。飛行機でも一睡もしないでずっと映画を見てるので、約48時間ずっと起きている。

仕方なくアメリカ向けの仕事をしていたら、また勝手に夜が明けてしまった。
バルコニーからの景色。直ぐそこに東京ミッドタウン。



10時から銀座の現場での打ち合わせ。


今回奇跡的なのは、このプロジェクトに関わっている男性の平均身長が184.5cmと言う事。

不動産業者さん:180cm
僕: 184cm
クライアントの役員の方: 186cm
工事業者さん: 188cm

皆日本人としてはデカい!


今回日本で改めて思った。この国でビジネスが迅速に進む大きな理由の一つに、公共交通機関の発達がある。電車は時間通りに来て、目的地の直ぐ傍まであっという間に送り届けてくれる。素晴らしい。ミーティングの度に、車で予測不可能な渋滞の中を走らなければならないロサンゼルスでは、考えられない事だ。

日本の冬は寒いけど、やはり冬は寒いほうが良い。情緒がある。

ロスでは出発の前の日まで半袖を着て、車の中では暑くてクーラーをかけていた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...