2011年10月27日木曜日

横浜

昨日は午後からミーティングだったので、午前中は横浜に行ってきた。生まれは東京だが、育ったのは横浜。目に入る全ての物に愛着がある。

高校の卒業アルバムのクラス写真を撮影した赤レンガ倉庫は、今はショッピングモールになっていた。古い建物の良い再利用方法だと思う。ちょうど100年記念だそうだ。





昔の扉など、そのまま残っている物も多い。写真は撮れなかったが、サンフランシスコのフェリービルディング(LINK) をとても小さくして、日本人好みのおしゃれな感じにした様な雰囲気。レンガの色はやはりこの色が良い。重々しく暗いので、照明がとても綺麗に見える。所々天井が低く、頭をぶつけそうにはなったが



レストランが立ち並ぶエリアに崎陽軒があったので、ここでランチにした。ここのシュウマイは言わずと知れてめちゃくちゃ旨い。


ワンタンメンとシュウマイ2個で確か800円位だった気がする。


60年前は、"シウマイ娘”が横浜駅のホームで売り歩いていたらしい。

その後は桜木町の駅に向かって歩いた。こんなに歩いたのは久しぶりで、歩きながら足がつりそうになった・・・
最近オープンしたカップヌードルMuseum。そこまで興味は無かったので入らなかったが、ロゴも中身もモダンな感じ。サマーズの番組で見た気がする。





随分ペンキの色が褪せたジェットコースター。この観覧車は乗った事があるとは思うが、正直覚えていない・・・




実はこの前に祖父母の墓参りに行ったていた。祖父が他界したのは27年前の12月。時間は10時04分。お墓について掃除をするために腕まくりをし、時計をはずした。小学生の時に祖父にもらったSEIKO。

数ヶ月前に修理に出しに行った際、一緒に修理に出したもう一つの時計と全く止まった時間が同じだった。

そして、腕から外したその時計が指していた時間がこれ。


墓参りに来たから喜んでくれているのかな、と勝手に思うことにした。
何もかも見透かされている様で、ちょっとため息をついたら弱音が口から溢れて来そうになったので、掃除をして手を合わせてそこを後にした。

夜は10時から、以前インターンをしてくれていて、今は東京で働いているYusuke君と品川のバーに。色々と悩む彼に、僕がしてあげれる事は自分の経験を話すだけ。その他の情報は、僕でなくても彼に伝えられるので、勝手に自分で探すべきだと思った。

真面目な彼に、簡単な事だけれど、殆どの人が忘れてしまう事を一つだけ念を押して伝えたかった。

"俺の意見も含めて、皆メディアだからね。メディアは、聞く方に選ぶ権利があるんだよ。それを吸収した後に自分で考えて答えを出して、初めて -自分の意見- と呼べるんじゃん。何でも鵜呑みにすると、もし上手くいかなかった時に人のせいにするかも知れない。それは -無責任- と呼ばれるもの。”

昼間に横浜に行っていたので、20年前に日本を離れた時の決意とかを思い出していた。Yusuke君とは午前1時まで飲んで別れた。説教くさくなっていなければ良いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...