2011年5月9日月曜日

Hand Made Furniture

昔作ったダイニングテーブルが随分汚れてきたので、一度磨いてステインをする事にした。

5年前、8フィートx4フィート(約244cmx122cm)のプライウッドを1枚買って来て半分に切り、1枚に直径4フィートの円を描き電動ノコギリで丸く切り取り、残りの半分の板で足を作った。

手で円を切った為歪さが残り、出来上がって直ぐにやり直そうと思ったのだが、紙やすりで磨いているうちに愛着が出てきてしまい、手作りぽくて良いと思いそのまま使う事にした。

中心の穴にはガラスの皿に入ったロウソクがはまる様になっている。足は強度を増す為に3枚の板を重ねたが、地面につく部分は軽く見せたかったのでこの様なデザインにした。



写真は手前の方からゆっくりと色を重ねて行っているところ。

コンピューターに向かってばかりだと、手で触る感覚が欲しくなってくる。時間を見つけて、実際に自分の手で絵を描いたり、家具を作ったりする時間を持つ様にしている。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...