2011年3月11日金曜日

東北地方太平洋沖地震

朝起きて1階に行き、充電中の携帯電話を見るとシカゴのピーターから着信があった。
シカゴの時間はカリフォルニアより2時間早い。

普段はSKYPEで話をするので、携帯に電話をしてくるのは余程プロジェクトの事で何か問題があったのだろうと思い、直ぐに折り返し電話すると、

”ニュース見ただろ?” と少し暗い声で聞かれた。

”いや、まだ見てないけど。”と答えると、

”何!まだ見てないのか!直ぐにCNNをつけろ。日本で大地震だ。”

慌ててテレビをつけ、チャンネルを回すと中国放送、韓国放送が日本のニュース画像を翻訳して放映していた。大きな川に落ちた家や家具や車が流されて行く映像が目に入った。
それが大きな川ではなく、津波が引いていくところと知ったのは少し後の事だった。

日本の関西地方に住む親戚から既にメールが入っており皆の無事は確認出来たが、テレビに映っている災害の大きさに暫く言葉を失ったのは言うまでも無い。



”Please let me know when you find out if your family is safe. If I can be any of your help, I am here with you." (自分の家族の安否を確認したら連絡してくれ。どんな事でも力になれる事があったら言ってくれよ。俺はいつでもお前の傍に居るからな。)

ピーターから目頭が熱くなる言葉をもらった。


今日の午前中は、ネットやTwitterの更新状況から目が離せなかった。
これを書いている今も東北地方で余震が続いている。

海外のあるウェブサイトに、日本人であることを誇りに思わせる文章が載っていた。


下に翻訳して見た。
”色々な報道がされているが、メディアを含めた我々、
そして、この酷い地震さえも日本を攻撃する前に忘れ
ていた事があるのではないだろうか。それは、日本人
の”規律”だ。日本の人々はこの大災害に際し、一丸となり、
規律を持って立ち向かっている。抗議や逮捕者、道を
ブロックする者や窃盗など、現時点で全く報告されていない。
日本人は最高の規律を重んじ、助け合い、この様な状況
でも犯罪を犯したりしない。
この国の人々は決してギブアップしない。これが、日本という、
日本人が独自に作り上げた国家だ。日本人は必ずこの災害
を乗り越え、世界中にさらに名を知らしめるだろう。”




このブログにも毎日東北、関東地方から多くのアクセスを頂いています。皆さん御自身、御家族、そして御親戚や御友人が御無事である事を心よりお祈り致しております。

Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...