2008年5月23日金曜日

デザインって何?

デザインと言うものを考え出してから15年以上経った。最初は何が良いデザインなのか、何が格好良い物なのかまったく分らなかったが、今は分る。なぜなら、世の中で格好良いとされているものが”格好良い物”、と覚えたから。そして、サラリーマン・デザイナーをしながらその”格好良いもの”を色々と試してみた。で、もう十分、と思ったので原点に戻ろうと思いHiroki Uchida Design Labと言うものを設立してみた。

ここで試してみたい事。それは、人の”感情”を操る物の創作。
最終的に、普段の生活の中では表に出せない”隠れた感情”を引き出せる何かを作り出すこと。
なぜそんなに”感情”に拘るかと言うと、何ら難しい事はない。
人間は感情の動物だからである。

もう一つ、”形”について。
人は見たことのない物は絶対に作り出せない。想像できないからである。
今まで見た事のある物を、切ったり貼ったりして物の形を作り出している。

しかし”経験”は違う。
新しい経験を生み出すことはアイデア次第でいくらでも出来る。
そして、その新しい経験に人間がどう反応するか観察したい。

最後に、
デザイナーとはどの様な職業か。
人が欲しがっている物を形にし、図面を描いてあげて、お金を貰う商売。

でも理想は、デザイナーは一人の人間。育った環境、時代や教育などによって形成された性格、感情、思想などを元に、人の為に目に見えない物を形にする、

”技術的な知識と経験を持ち合わせたアーティスト”。

そうありたいと常日頃願う。

(この技術面が無いと、”絵描き”になる)

Hiroki Uchida


http://www.hirokiuchidadesignlab.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...