2014年6月20日金曜日

中国出張-1: 猫パンチ

1年程前に中国のディベロパーから声が掛かり、それから話を進めて来た中国でのプロジェクトミーティングの為、上海から車で2時間半程走った所にある町へ行く事になった。詳細は明かせないが、140,000平米の更地にホテル、ショッピングモール、美術館、その他商業施設をプランして建てる建築プロジェクト。普段はインテリアデザインを主に行っているが、建築会社で働いていたため建物自体のデザインも行う。とかく外部や周辺への影響を主に考えられてデザインされる建築に対し、中身や人間との関係性、感情などにもっと気を配った建物を作ってみたいと考えていた。

また、建物と中身、全体のイメージなどが合っていない商業施設などが多く残念に思う事が多々ある。それは、それぞれの部門を個々に発注して行うケースが多いためでもある。今回のプロジェクトは、全体のブランディングと建築インテリアを融合させるため、厳選した知り合いの専門家を集め、香港の会社、CARDEA HOLDINGS LIMITEDの基に、インターナショナルなチームを構成した。

このブログにたまに出現する、中国生まれでLA在住、日英中国語が堪能なチームリーダーで、CARDEA HOLDINGSのCEO, Mさんがブランディングを行い、日本生まれで既にアメリカ生活の方が長くなった僕が、ベトナム生まれでサンフランシスコ在住の気鋭な建築家Tと一緒にプランニング、建築、インテリアの指揮をとる。上海在住でUCLAにも通っていた中国人のCさんが現地でコーディネートを行い、上海に最近オープンした高級モール、Kerry Centerのコンサルティングを行った上海のブランディング・マーケティング会社にも協力を依頼し、チームに入ってもらった。

とても大きなプロジェクトなため、自分を奮い立たせながら大きな意気込みと共に夜中1時半のフライトを空港で待っていると、目の前に、機体に馬鹿デカいリボンを付けた猫が描かれた飛行機が到着。

HELLO...

K…KITTY

カウンターでチケットをもらった時から少々嫌な予感はしていた。しかし、まぁ飛んでしまえば外から見られる訳でもないし、”ま、いっか。” と思いながら乗り込んだ僕の想像を完全に覆すサンリオ+EVA航空の攻撃がここから始まろうとは、予想だにしなかった。

枕:キティーちゃん
ペーパーナプキン:キティーちゃん
目の前のテレビの映像:キティーちゃん
ゲロ袋:キティーちゃん

食事が出てくれば、
ナプキンホルダー:キティーちゃん
爪楊枝入れ:キティーちゃん
前菜のつけ添えのカブ:キティーちゃん
メインのつけ添えの人参:キティーちゃん











なんなんだ一体!ここはサンリオピューロランドか?
それとも、EVA航空はオジサン禁止なのか?

体中に猫パンチを受け続けグロッキー状態な上、LA時間では朝方だったので寝たかったが怖くて乗り越られていない壁がまだ一つ。
そう、ブランケットだ!この勢いでは、このビニールを開けて中のブランケットに大きくキティーが描かれていても何の不思議もない。しかし、それを掛けてこの俺がスヤスヤと眠りについているところを、横を通る他の乗客やフライトアテンダントに見られるというのか・・・?もし裏返して使っていれば、それはそれであからさまにキティーを意識していると思われて、かえって注目を集めてしまうかも知れない。最悪のパターンとして、ブランケットにはキティーの胴体だけが描かれていて、自分の体の上にかけると、自分がキティーにされてしまうというパターンもありえる!

どうしよう、使わないで寝ようか?でも寒い・・・

意を決して恐る恐るビニールを開け、中からグレーの柔らかいブランケットをそっと引っ張り出した。まず見えたのは”EVA AIRLINE"の文字。ゆっくりと開いて行くと、無地の状態が続く。
まだ油断はならない。もしかすると、これは裏側かも知れない。思い切ってバサッと開き、両面確認。

無地だ!勝利と共に、少々残念な感じを覚えたのは、きっとこの時点でサンリオに洗脳され、”キティーと一緒にスヤスヤ眠る42歳のおっさんが、もしかしたら少しかわいいと思って貰えるかも知れない” などと心のどこかで思っていたのかもしれない。

その時、一人のフライトアテンダントが、
"Sir, would you like another blanket?  (もう一枚ブランケットをお持ち致しましょうか?"
色々と確認していたので、これ一枚では寒いのではないか、と考えていると思われたらしい。
次のブランケットにキティーが描かれていたらとんでもない事になるので、丁重にお断り。

プロジェクトへの熱い思いは、猫砂を思いっきり掛けられて消沈、そして就寝。


次回 ”台湾空港のトイレに潜む魔人” 

乞うご期待。































































1 件のコメント:

  1. 相変わらず面白いです!!
    次回期待しております♪

    返信削除

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...