2008年11月17日月曜日

山火事

LA近郊で山火事がまた多発している。乾燥して、暑く風の強い日には毎年の様に起こるらしい。去年は自分の家の側も燃えていて、空から灰が雪のように降っていた。

自然発火という言葉をたまに聴くが、ニュースを聞いていると放火や不注意に寄る火災の発生が多いようだ。

南カリフォルニアは気候が良く、自然も多い。山の上に住むと、景色も良く、場所によっては遠くに海が臨め毎日部屋から海に沈む夕日が見えるなどという最高のエリアだが、この火事や地震が怖い。

フロリダなども、ちょっと蒸し暑いが海の側で陽気な暮らしが出来るが、毎年来るハリケーンが家をまるごと壊してしまう。学生時代のクラスメートの一人がフロリダ出身で、
”屋根がそっくりそのまま全部飛んでっちゃったの!”
と言っていたのを覚えている。

何処に住んでも良し悪し。



日曜日に家の側を車で走りながら撮った写真。
映っているのは、雲ではなく、全て煙。







火災とは関係ないが、この前帰りにLAのダウンタウンの側を通りかかった際に見た景色。
大きく明るく光っているのは、満月。

車で走りながら携帯電話のカメラで撮ったので、映りは良くないが撮らずにはいられなかった。


Hiroki

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...