2008年5月23日金曜日

Construction Administration

今日は、僕らの会社で行っているProjectの一つ、Horipro Entertainment Group, Inc. (ホリプロ)さんの新Officeの工事現場に行ってきました。




うち会社では、デザインを終えたらそれで終わりではなく、実際工事現場を訪れて、クライアントの方と色々確認をとりながら工事を進めていくも行っています。

今日はその様子をぜひ見たかったので、勉強のために連れて行ってもらいました。

建設中のOfficeの中に入って、実際進行している工事の様子を見たことがなかったのでとても貴重な体験でした。

普段何気なく行くOfficeだったり、学校の教室だったり、レストランだったり、そういうすべての建物も、こういった工事があって作られたと考えるとなんだか不思議な感じがしました。

一つ一つ長さを確認したり、電気のコードはどこから通すのか、水の管はどこからつないでいるのかなど、色々と考えることが多くあり、そういうものを確認し合って行く作業はとても重要だなと感じた。

実際今日も内田さんは、クライアントの方と、建設している人と、実際その場で作業している人と色々なことを確認し合っていた。

その場を見ていると、コミュニケーションをとる場面が本当に多く、かつ重要なのだなと感じます。

よく考えてみると、普段会社で内田さんを初め、かなえさんもともえさんも色々な人から連絡が来て電話で話しているのをよく見ます。

小さなミスや勘違いが生まれないためにも頻繁に連絡を取り合うことは、一見当たり前のように見えて、とても大切な作業なのかもしれないと感じるようになりました。。


ホリプロさんの新Officeが完成するのが本当に楽しみです。


Kosuke

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連ブログ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...